最後列の席指定はする?しない? WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)のリラックスNEW

ByKANA

ピンクのバス、WILLER EXPRESS。私は長野⇔東京路線をいつも利用しています。もちろん新幹線の方がずーーっと早いのですが、魅力的なのはそのお値段。通常長野⇔東京間は新幹線だと片道8,000円程度、それが高速バスだと3,000円程度で行けちゃうんだから利用しない手はありません。

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL はこちら

海外に行く時も、夜行バスだと早朝に東京に到着することができるので、午前中成田発の便でも間に合うのです。新幹線だと前泊しなければならないので、ホテル代も考えるとこの差は大きい!



長野⇔東京で現在運行しているのは4列シートのリラックスNEW。プラス300円で最後列、女性専用の座席が指定でます。最後列以外は指定できないため、ここを指定しない場合は、乗車までどこの席になるかわかりません。



最後列のメリットとデメリット


最後列のメリット、それは後ろの席を気にしないでシートをめいっぱい倒せることに尽きます!! リラックスNEWはシートが140度リクライニングするというのがウリでもあるのですが、実際はなかなか使えないんです。だって、後部座席に人がいて、めいっぱいシート倒せます??いや、ムリでしょ、普通だったら。



デメリットはエンジン音。バスは後ろにエンジン積んでますから、いちばん影響があるのが後部座席です。
夜行バスの場合、途中サービスエリアで停車して車中泊となるのですが、その間でもエンジンはかけたまま。私は寝付きもいいし熟睡できるタイプなので、寝ちゃえばほとんど気になりませんが、気になり始めちゃうとダメですね。先日はエンジンの振動で座席の後ろに積んであるハシゴがカタカタカタカタ音をたて、気になって仕方がありませんでした。

私が週末の夜行バスで最後列を指定する理由


あくまでも私の場合ですが、週末に夜行バスを利用する場合は必ず後部座席を指定します。私にとっては多少のエンジン音よりも、リクライニングを最大にして、楽な体勢で寝られることの方がポイント高いのです。

ただ、最後列でないとリクライニングができないかというと、そうでもありません。
リラックスNEWの場合、シートピッチが広いので、後ろに人がいたとしてもある程度はリクライニングできるんです。人によってはこれで十分、というぐらい。

それでも最後列を選ぶのは、週末はほぼ満席になる狭いバスの中、後方に誰もいないというのは、気分的に楽で寛げるから。夜行バスは車中泊になるので、通常より2-3時間バスの乗車時間が長くなります。長時間の乗車の中、いちばんストレスの少ない席が最後列だと思っています。

ちなみに・・・
座席の割り振りは、まず男性が前の席から、女性はその後ろからになっているようです。男女カップルの場合は別ですが、男性が後方の席にいるのは見たことがありません。

平日の昼便は空いている・・・?!


平日は娘とではなくひとり利用が多いのですが、平日の昼便の場合、後列の座席指定はしません。

なぜなら、平日の昼は、満席ってことがあまりないから。
ウィラーさんも人がいないのに前から順番に席を埋めていくなんて非人道的なことはしません。空いていれば並びの2席にひとりづつ、という配席です。さらに空いていれば、後部座席にも人がいなかったりして、満席の夜行バスほどストレスがないのです。

ヘタに後列指定すると、前はガラガラなのに最後列だけ4席埋まってる・・・なんてことにはならないとは思いますが、100%あり得ない訳ではないかと。

昼便で隣の空席が確保できる「リラックス(ダブルシート)」もありますが、これが設定されているのは混まない時間の便だけ。ということは、特に指定しなくてもダブルシートになっちゃう可能性が高いのです。隣に人がいなければラッキー♪ぐらいの気持ちだったら指定しないでいってみましょー。

リラックスNEWのシート詳細はこちらから

WILLER TRAVEL
関連記事
Share

Comments 2

There are no comments yet.

rabi  

こんにちは♪

今回はご心配をおかけしてすみませんでした。
そして、お気遣い頂きありがとうございしまた。
毎日、本当に少しずつですが、出来る事が増えてきました。
そして痛む箇所も少しずつ和らいできています。
寒い日本に帰る前に少しでもよくなればと思っています。

ところでこちらのバス、私もひとりで東京へ行く時に使ったりします。
ダンナとふたりなら車か新幹線で行きますけど、なんたって時間が豊富にありますからね(要は暇なので^^;)
あとお値段が激安!! 魅力的です。
一度こちらのバスの深夜便を利用しましたが、寝つきの悪い私があっという間に寝てしまいました。
目が覚めたのが名古屋に着くひとつ前のSAだったので、かなりぐっすり眠れたんだな、と思います。
あの時は男性も居たような気がしますが、確かにかなり前列に座っていたと思いますが、そういう配慮もあったのでしょうね。

来年、ハワイですって?!
ステキ、ステキ!!(拍手)
いいですよ~、ハワイはやっぱり、王道ですから(笑)
ウルフもいいし、別のお店もいいし、とにかくハッピーアワーが充実していますよね。

ホノマラまではあと少し。
今回は手の骨折というハプニングがあったので、あまり走れませんが(いつもか)とにかく楽しんできますね。

2017/12/05 (Tue) 05:49 | EDIT | REPLY |   

KANA  

rabi さん
片手が使えないなんて、日常生活も大変ですよね。
回復に向かっているようでなによりです(^^)

rabi さんもバス利用するんですね!
そうそう、時間さえあれば安いのが魅力です。
夜行は寝てるうちに着いちゃうし、早朝から行動できるのがいいですね。
多少疲れますが・・(笑)

ハワイは7年ぶりぐらいですかねー。
ハワイ通信見ていても、わー、ここ行きたい♪と、ワクワク感倍増です。
お盆ど真ん中なので、多分rabiさんが行かれる日程と被ることはないかな、と思いますが。
ハワイの青い空の下、ビールを飲むことを夢見て寒い冬を越します。

2017/12/05 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply