My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ユナイテッドマイレージプラスで2018年夏休みハワイの特典旅行を予約

author photo

ByKANA

今年の夏休みは8年ぶりにハワイに行くことになり、脳内トリップが止まらないKANAです。
ここ何年かは夏にハワイなんて高すぎていけません、ましてや特典なんてムリムリ、とれませーん、と諦めていましたが。

【記事】特典旅行がとれない!! マイレージプラスで夏休みのハワイは夢のまた夢

今年は夏休みの特典席が出ていたのです。最初はマボロシ見ちゃったのかと思いましたが、最低マイル数のエコノミーで2席の予約完了。現実でした。

ただ・・・

グアム経由なんですけどね。


グアムからハワイ、距離的には日本からハワイに行くのとあまり変わらず、まるで修行僧のような旅程。経由地がアジアとかだったらトランジットで1泊するのも楽しめるけど、ハワイ行くのにグアム寄っても意味がないような。。大体、グアム経由でハワイってあまり聞いたことありません・・よね(汗)。

ユナイテッドマイレージプラス ハワイ特典の必要マイル数


現在、マイレージプラスハワイ特典の最低必要マイル数はエコノミーで片道27,500マイル、往復で55,000マイル。JALの40,000マイル、ANAの43,000マイル(ハイシーズン)と比較するとかなり多くのマイルが必要です。

だったら日系でマイル貯めればいいじゃないってことになるのですが・・。
私の場合、マイルはほぼクレジットカード利用だけで貯めているので、1,000円で15マイル付与される(ゴールドまたはマイルアップメンバーズの場合)マイレージプラスはカードで支払いをするだけで貯まっていく感じです。あと、クレカ作って乗り換えるのが面倒っていうのがいちばんの理由かも。

それでも、私が予約したのは昨年の10月だったので往復50,000マイルだったんです。昨年11月末のマイル数改定で55,000マイルに改悪されたので、やった、セーフ♪と思いきや。逆に東南アジア線は改善。今までの往復45,000マイルから40,000マイルになったのです。

改善だし、そもそもハワイには関係ないじゃん、とお思いのあなた。実は私、昨年3月に45,000マイルの特典でプーケットまで行ってきちゃったのーーー!! しかも4人分!!!

【記事】ユナイテッド航空マイレージプラスでタイ航空の特典航空券を予約

うまくいかないものですね。ぐすん。。


そんなユナイテッドですが、ANA国内線利用の場合は、時期や目的地によりANAマイルよりもお得になることがあります。

【記事】ハイシーズンも片道5,000マイル! ユナイテッドマイレージプラスでANA国内線の特典をとる

ANA特典でグアム経由ハワイは不可


ユナイテッドはハワイを目的地にして検索すると、グアムや仁川経由も検索結果に表示されます。これらの経由便も、直行便と同じマイル数で予約が可能。

ANAはユナイテッドと同じスターアライアンスなので、ユナイテッド便の予約もできるのですが、グアム、仁川経由でのハワイ便は予約不可。東京→グアム、グアム→ハワイと分けて検索すれば予約できますが、経由便とはみなされないため、それぞれに対してマイルがかかってしまいます。

予約開始日を大分過ぎていたにも関わらず、ピーク期のお盆の特典がさっくりサクサクととれたのは、ANAからは予約できなかったから?またはグアム経由のハワイなんて不人気だから?
そもそも、グアムだって雨季とは言え夏休みは人気路線なのでは。うーん、よくわかりません。

ハワイは宿泊費が高いのがネック


とにかく航空券は特典で手配できたのですが、ビックリするほど高いのがホテル。
東南アジアだったら2万円以下で泊まれるホテルなんていーーーーっぱいあるのに、ハワイにはない!! いやーん、なんて強気な価格設定。宿泊費だけで普通に東南アジアに旅行できちゃうレベル。

バケーションレンタルやAirbnbだったら、宿泊費に加え食費も抑えられそうだけど、久しぶりのハワイなのでいいホテルに泊まってみたい・・・と現実と欲望の狭間で思案中。



8年前はこーんなチビッコだった娘ももうじき高校生。ホテルの部屋に一人で置いていっても大丈夫だし、(むしろ出たがらない)あの頃とはかなり違った過ごし方ができるんじゃないかと楽しみです。
関連記事
Share

Comments 2

nishi  

うふっ…
お土産話を楽しみにしています(^^)/

2018/02/13 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

KANA  

まだまだ先ですが。
土産話だけじゃなくてお土産もお楽しみに♪

2018/02/14 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply